11ケ月と26日目

■は、み、が、き、じょうずかな あぁぁ〜♪

ノドを詰まらせないためのリングが付いてあるタイプの歯ブラシは、何度持たせても嫌がっていたりんごちゃん。渡しても渡しても、すぐにポイと放り投げていた。

が、不思議と私の歯ブラシには触りたがり、しかも口のなかに入れようとするので、「これは先っちょが大人と違うから不満なのかなー」と、0〜2歳児用と書いてある大きめ歯ブラシで、しかも大人用と同じふさふさした毛先のものを買ってみたら、みずから進んで歯ブラシを持つように。

ほっ。これで、やっと歯みがきの習慣づけができそうだワ。写真は、歯みがき練習中のりんごちゃん。まだ持ち方がイマイチ違うし、ほっとくと柄の方をしゃぶっているけどね(笑)。


さて、習慣づけはこれでいいけど、でも歯みがきは万全じゃないので、自分でやらせたあと、私の膝に仰向けに寝かせ頭を乗せ、歯みがきティッシュで歯を拭いているのだけど、これが嫌で仕方ないらしい。私が、「♪仕上げはおかぁ〜さーん…♪」と歌い、歯みがきティッシュを出すと、高速ハイハイで逃げようとしておりやす、うぷぷ(笑)。

■最近の喃語

「んげ、んげ、んげ、んげ…」。最近は、延々とこればかり。聞くたびに、なんで「んげ」なんだろう〜と可笑しくて笑っちゃう。家にいるときは、「笑いの提供をありがとう」って思えるんだけどね、外出時、スーパーとかバスのなかで「んげ、んげ、んげ」って大声で叫ばれると、どんな顔していいか、分かんなくなっちゃうよ。