11ケ月と28日目

■児童館へ

突発性湿疹のため出かけられなかったため、久しぶりの児童館。聞けば、りんごちゃんが突発の間、バーゲンに一緒に行ったRyu君は2度目の突発性湿疹を経験していたのだとか。どうやら、りんごちゃんはRyu君から突発のウイルスをもらったらしい(笑)。突発のあと母乳しか飲まなくなったので、みんなに「痩せたねー。顔がちっちゃくなったねー」と言われていた。けれど、久しぶりにみんなに会ったりんごちゃんは楽しそうに遊んでいた。今日はサンタさんからプレゼントももらえたしね。

■おハシ好き

おハシやシロフォンのバチなど長い棒が大好き。柄の長いモノほど惹かれるらしい。ぶんぶん振り回すその姿は、まるで指揮者みたいだよ(笑)。

■他所様にも、ばいばい

書き忘れていたけど、身内だけでなく他所様にも「バイバイ」できるようになった。昨日はバスのなかで、おじいさんにバイバイをして、周りのみなさんが「おーっ!』と歓声をあげていた。バスのなかでバイバイやパチパチをしてみせて、みんなのアイドル。バイバイやパチパチだけでアイドルになれるなんて、いいな−(笑)。

■昨年の今日

忘れもしない、陣痛より痛いあのラミナリアを入れられて、大泣きした日だ。優しいと思って女医さんにしたのにー、裏切られた気分になった日。あの痛み、一生ぜったいに忘れられない。あの時りんごちゃんがどんな気分だったのだろう。聞けるもんなら、聞いてみたい。