11ケ月と29日目

■キャラと生活リズムと食欲が戻ってきた

突発性湿疹が治ってから1週間経った。随分甘えっ子になったので、どうしたんだろうと思っていたら、やっと今日あたりから全てが元通りになってきた。一人遊びも随分するし、おっぱいも、昼間は午前と午後に1回ずつ(夜は変わらずだけど)に。そして、好きなものなら量を食べられるようになってきた。突発のウイルスって聞いてはいたけど、かなり強力なのね。でも、ペースが戻ってきて一安心。これなら、治療の日までになんとか調整できるかな。

■ヘア・カット

明日お誕生日を迎えるので、美容室へ。新宿高島屋のよくテレビでやっているヘアサロンに行ってみた。イスがゴーカートみたいな乗り物になっている。目の前にはディスプレイがあり、そこで『いないいないばあっ!』などのNHK教育番組を録画したやつを流してくれる。

けど、りんごちゃんはハサミがコワいのか泣いてしまった。店内にいる同じくらいの月齢の男の子も連鎖反応で、ギャン泣き。2人で合唱(輪唱?)していたね。

おねえさんと相談させてもらって、結局、うしろを2センチくらい切り、ボブにした(夫ちゃんが髪の伸ばそうよーと強く主張するので、ショートにはできなかったのよー)。本日デジカメご臨終につき、写真は携帯で撮影。だけど、時間がないのでアップは明日。あっ、すごく高かったよ(涙)。3900円なーり。

■頭ぱんぱん

パチパチとかバイバイ…などなどのバリエーションが増え、本人もモノにしてきたようなので、「あたま」を教えてみた。2・3日前からりんごちゃんが頭(というか、こめかみの上のあたり)を両手でぱんぱんするので、「そこは、あたま」と教えていたら、だいぶ理解が進んだみたい。「あたまは?」と言うと、ぱんぱんする。すごいな、2・3日前に、ほんのちょこっと教えただけなのに。りんごちゃんたら、やるじゃーん。

■ペアルック

りんごちゃんのお誕生日を記念して(となんでもこじつける(笑))、同じ白のダウンのコートを買った。夫ちゃんとペアルックっていうのはちょっと気恥ずかしくてできない私も娘となら、できる(笑)。児童館によくペアルックでキメてくる母子がいて、ちょっぴり憧れていたのだ。

でも、母と息子でペアルックしてるほうが、なんかカッコいいなー。男の子とペアルックをしているママをけっこうみかけるのだけど、個人的には、男の子とママのペアルックのほうが、女の子とのペアルックより、カッコいいなと思う。あっ、夫ちゃんとりんごちゃんでペアルックをさせてみれば、絵になるのかな…??

■初・派手ダンス

本日の『にほんごであそぼ』中、今日の名文『遅かりし由良助』の子供たちのダンスで一緒に、かなり「派手に」踊ってた。可愛い、やぁん。もっと、踊ってー。でも、あんまり派手に踊り過ぎて、よろけて尻もち(笑)。