1歳と3日目

■お誕生日

9日は、夫ちゃんが会社帰りにケーキを買ってきてくれた。りんごちゃんはスポンジはお好みではないらしく食べなかったけど、ケーキの上のイチゴをぱくぱくと「なめ食べて」いた。午後10時37分誕生のりんごちゃんなので、眠っていたところを10時に起こし、”はっぴーばーすでぃー♪”を歌い、ろうそくの火を消す。ろうそくを不思議そうに見ていたりんごちゃんは、何が起こっているのか分からない様子だった(笑)。

■昨日から今日の喃語

「だーだーだーだー」と「ばーばーばーばー」。「んげっ、んげっ」が終わってしまって、ちょっとサミシー。

■えっっ、後ろに、歩いた??

気のせいかもしれないけど、たぶん気のせいだと思うけど、後ろに1、2歩歩いたような気がする。後ずさりっていうか。え、ほんとほんと? って思っちゃって、よく見ていられなかった。

んーー、前に歩くまえに、後ろに歩く人っているのかな?? 人間はいつ後ろに歩き始めるの?? 誰か教えて、わっから−ん。でも、最初に歩いたのが後ろ歩きだなんて、もしそれがホントにそうだとしたら、とてもりんごちゃんらしい(笑)。

■お気に入りお菓子

ビスケットの『マンナ』。自分で箱を開けて、袋を開けようとする。そして、ちょっと目を離したスキに、一袋空っぽ。