1歳と7日目

misokkasu2005-12-15


■史上最高のぐずりんぼ

昨夜はホントに大変だった。治療後のケアとして「お風呂で身体を洗ったあと、軟膏を塗り、その上にガーゼを貼付ける」というのがあるのだけど、案の定暴れまくって全然できない。

仕方なく、ワンワンのDVDをつけ、それに集中させるも、やっぱりダメ。泣きわめいてどうにもならず、そのうち汗をかいてしまい。テープやらガーゼやらが背中から落ちてしまう、という始末。

素人判断だけど、顔を治療する子はガーゼはしなくてもいいそうだし、軟膏だけ塗っておけば多分大丈夫だろうと夫ちゃんと相談し、軟膏だけ塗って寝かせた。

しかし、それでも昨日のことを思い出して心細いのか、ぐずりまくり。好きな DVDをつけてあげると、かろうじて半べそになっている位。夫ちゃんが帰ってきてからも、0時に寝るまで、ずーっとだった。

さて、今朝。ガーゼはやっぱり必要なのか気になって病院に電話する。すると、「必ずガーゼを貼ってください。そうしないと、そのうえから引っ掻いたりした場合、傷が残ってしまいます」と言う。ひぇー、やっぱ、素人判断はあてにならん。

そこで、近所の