1歳と8日目

misokkasu2005-12-16


■「おはよう」は、ぱちぱち

りんごちゃんは朝目覚めるとむくっと起き上がり、すぐさまお座りしてぱちぱちする。毎日必ず。「おはようってお辞儀して」と言っても、絶対ぱちぱち。お昼寝のあとも、同じ。目覚めると、決まってぱちぱちする。

最初は「お辞儀してよぅー」と思っていた私も、りんごちゃんがすんごくニコニコしてぱちぱちするので、なんかりんごちゃんのぱちぱちのほうがいいかもと最近思い始めた。そうかぁ〜、朝目覚めることって、ぱちぱちしたくなるような祝福すべきことなんだよなー、って。

「朝目覚めたら拍手する」という習慣も、考えてみればなかなかいいなあ。「おはよう」って言いながら、みんなで拍手して祝福しあうのって、けっこう素敵で幸せなことだよね。りんごちゃん、やるなぁ…。りんごさん、もしかして、新時代の思想家? 非言語開発者?


■お辞儀をマスター

「こんにちは」と「ごちそうさま」の時に限って、そして機嫌がいい時に限って、お辞儀するように。ま、マスターっていうほどには至っていないか(汗)。


■『どこでもクッキング』好き

あまり食べないのに(笑)、お料理番組は好きらしい。写真は、『どこでもクッキング』好きを見ながら、ウエハースを食べるりんごちゃん。関係ないけど、この番組のエンディング曲『SAYいっぱいをありがとう』を聞くと、私はいつもウルウルしてしまう。幼児番組って癒しがいっぱいだ。


■「くま」と「ぶた」

どうやら好きな動物があるようだ。「くま」と「ぶた」を見ると、ニコニコする。夫ちゃんが「最後の3ページが秀逸」と言う『ぶぅさんのブー』(福音館書店)のぶぅさんも好きみたい。


■ねんねトレーニングどうしよう

いまだおっぱいが無いと寝つけないりんごちゃん。ねんねトレーニングをしなきゃしなきゃと思いつつ、ハワイから帰ってきたら〜、風邪がなおったら〜、私の締め切りが終わったら〜、突発が治ったら〜と、言ってるうちに、1歳が過ぎてしまった。

で、今はレーザーの治療が終わったら〜の状態。子供っていちいち何かあると落ち着くまで時間がかかるので、やることがどんどん先延ばしになってしまう。トイレトレーニングも始めなきゃならないのにぃー。あぁー、どうしよう。年末は移動しまくるしなぁー、やる時が見つからないよ。この分だと、年が明けたら〜になっちゃいそうだわ。