1歳と19日目

■歩きかた

少しずつ足が前に出るようになってきたみたい。まるでスケートリンクに初めて降り立った人みたいだよ。でも「おっかなびっくり」というよりは、「ま、足出してみるかな」という感じで、足が出る。「よっ、おっと、おっとと、よっ」って感じで、なかなか楽しそうだね。でも、まだ最高4歩。1メートルを超えるのはいつかな??


■お片づけ(?)ができるように

なんせポイポイ屋さんなので、それを逆利用しようと、本日、お片づけを教えることに。私が床に転がったおもちゃを渡して「これ入れて」と言うと、カゴ(もと洗濯カゴ(笑))のなかに次ぎ次ぎと入れてくれた。「上手!」と褒めちぎって、お部屋は、すっかりすっきり。自分で入れてくれるようになると、いいなー。ポイポイは得意なので、お片づけは意外にはやいかな!?(笑)

ママ :「りんごちゃん、これ入れてー」
りんご:「ほーい」

ママ :「これもー」
りんご:「ほほーい」

ママ :「これもー」
りんご:「うほほーい」

ママ:「りんごちゃん、なにさぼってんの? 布絵本も入れてよぅー!(しかも布絵本は逆さになってるわよぅ〜!(笑))」(っもぅ、お掃除の途中に寄り道をするのは誰に似たのかしら?(<夫ちゃん!)」」

りんご:「ふぅ−…、ちかれたー」


■お返事「はーい」

名前を呼ぶと、「はーい」と手をあげるようになった。挙げる手は、片手の時もと両手の時がある。写真は、カメラを向けて名前を読んだら、「はーい」にあわせて両手を挙げたりんごちゃん。余談だけど、写真のなかのしゃぼん玉をつくるためのおもちゃは大好き。

■むすんでひらいて

かなりしつこくやって見せてきたのだけど、なかなか歌にあわせては難しそう(ちなみに、近所の同月齢の男の子は歌にあわせてぐーぱーしたり、ぱちぱちしている)。だけど、「おてーてをうえにー」で手を上にあげるように。そこだけは、ちゃんとできるようになったのよね、不思議。


■最近の喃語

「まんまー」「ぱっぱっぱっぱ」の2つが多い。ご飯時になると「まんまー」と言うので、ご飯のことと分かっている模様。おっぱいが欲しい時も、私のところに「まんまー」と言ってやってくる。でも、この時の「まんまー」は、おっぱいのことを指しているのか、私のことを指しているのか、わからーんっ!