1歳と28日目

■「べー」の顔  おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

りんごちゃんのお気に入り絵本『おつきさま こんばんは』の裏表紙におつきさまが舌を出してる絵がある。たぶん、それを見て覚えたんだろうけど、最近舌を出して「べー」の顔ばかりしている(声は出さないのだけど)。

それでそれでね、ちょっと聞いてー! ここだけの話、りんごちゃんて、とにかく舌が異様に長いのぉ〜〜〜!! ほんとにほんとに、笑えるくらいに長ぃー。長過ぎなのぉー。ほんとに、長くて。ヤんヤん! まるでヘビみたいだよぉー(大笑)。

カメラを向けて「べーして」と言っても、やってくれないのだけど、この顔、けっこう強烈。可愛いというか、こっちが恥ずかしくなるというか(大笑)。……ウチの夫ちゃん、舌で鼻の頭を触ることができるのだけど、りんごちゃんも絶対できるだろうな。99パーセントの確率で!


■「ぐー」「ぱー」

時々、手のひらをぎゅっと握って「ぐー」を作っては「大きく開いて「ぱー」を作ることを繰り返している。こんなにしっかり「ぐー」と「ぱー」の自主練をしているのは初めて。歌にあわせて「むすんでひらいて」ができる日も近いか??


■最近の喃語

だいだいだいー」と、コレばかり。


■ふれーふれ−っ、ローソン!

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060105ddm001020002000c.html
とりあえず、ウチから一番近いローソンはベビカで入りにくいぞー。