1歳と31日目

■新年会

本来であれば3日だったのだが、義兄がA型インフルエンザにかかったため延期となっていた新年会が本日となり、夫ちゃんの実家へ。

りんごちゃんは、久しぶりに人の沢山いる場所にお出かけしたためか、すごく楽しそうだった。御馳走を食べ、沢山遊び、ハッスル! あんよも何度も披露したね。そうそう、姪っ子(3歳)がイジワルしてテレビを両手で隠して見えないようにしたりするのだけど、それにも負けてなかったね(笑)。よしよし。

夜は子供たちを寝かせてから、義兄、義妹夫妻、義妹と私たち夫婦で飲みに。夜、外出するなんていつ以来だろう〜。酔いながら、義妹に”1人目と2人目の違い”について、とくとくと聞いた。

「2人目は”はやく成長しろー”とはつゆほどにも思わず、このまま成長しないでくれー」と思うらしい。1人目で実体験してるから、余裕あるんだろうな。あれこれ神経質にもならず、純粋に可愛がれると言っていた。うむぅ、ちょっと分かる気がする。

夜はあまり眠れなかった。姪っ子(8ケ月)と、りんごちゃんが交互に起きたりしたしー、ね。ま、しょうがないかっ。