1歳と1ケ月24日目

misokkasu2006-02-01


■ベランダ向いて大興奮

サッシに水滴が付いているのが面白いのか、それともベランダにいる誰かに話しかけているのか、午後2時から3時半まで宇宙語で大興奮。「テイタ!ティタータ!タ!テイタ!ティタ〜〜〜タ!」と、これ以上ないというくらいソプラノの声が家のなかを飛び交った。写真は、水滴のついたサッシをさわり、ソプラノ歌手に変身しているりんごちゃん。


■牛乳OKっぽい

やはり味をしめてしまったようで、今朝も朝からおっぱいサイン出しまくり。しかし、最初から今日はおっぱいサインを出されても「はいはい、ミルクねー」と牛乳を与えた。一度挫折してから、牛乳を与えたことは無かったのだけど、どうやら味はOKらしい。おなかの調子も大丈夫っぽい。ふぅー、良かった。

しかし、おっぱいサインを出して牛乳しか出さない私に結局最後は怒り、彼女の強い執念で私がどんなふうに逃げようとも上着をめくられてしまった(ため息)。結局、根負けになるのよねー。あぁう、おっぱいサインを覚えてしまったから、知らんぷりしてとぼけることができにくくなってしまった。コミュニケーションができるようになってきたことの弊害があるなんてー、っもう、やん。


■右手と左手

食事のあと、手をふいてあげるために「右手さん出してー」「はい、左手さん出してー」と言ってふいてるのだけど、だいぶ右と左がわかってきた様子。間違えることが少ない。わかってきているのかな?


■果物食べない

今月のちゃれんじの教材を使って、果物を食べさせようとしているのだけど、一向に食べない。「しまじろうのビデオにみかんが出てきてたでしょう?」と言っても効果なし(笑)。りんごちゃんも食べないし、夫ちゃんも果物をあまり食べないので(これまでの人生で食べ過ぎて、食べ飽きたらしい)、ウチの冷蔵庫にある果物はみんな私が食べている状態〜(笑)。