1歳と1ケ月25日目


■刺激があると、寝る

午前中は区違いの児童館へ。近所だし、ココに行くと家には無いおもちゃや遊具で沢山遊んでくれて、ころっと寝てくれるし、しかも昼寝が長いだけじゃなく、夜も遅くても9時には寝てくれることが分かったので、ついつい通ってしまう。

今の私の骨折状態の足じゃ、行けるところも限られるしぃー。この児童館で2歳くらいの子がいると、彼らのやることを興味津々で見てまわり、追っかけまわして体力つかうので、かなりいい感じ。

「午前10時〜12時半まで遊んで、12時半〜2時半までお昼寝。そして午後8時半就寝」というペースが馴染んできた。「どうやら午前中どれだけ刺激を与えるか」がポイントみたい。出かけられない雨の日は、ペースが狂うけど。


■初トマト!

口に入れてもシブーい顔をして一向に食べなかったトマトを今日は食べた。最初は種の部分だけ吸っていた。けど、だんだん皮も食べるようになった〜。すごい、急に食べるようになるんだなー。めげずにプレートの上に出してみるもんだわっ。


■「イナイイナイ ター!」(=「いないいない ばぁー」は余裕)

「いないいないばぁー」は余裕でやっている。タオルを使って、カーテンを使って、ぬいぐるみに隠れて、家のドアを使って--とバリエーション多数。「完全にモノにしたなぁ」と感慨深い。

幼児がやると「インプットの多いものほど、アウトプットもはやいなぁーと当然なことが新鮮に思われる。ちなみに、「マンマ-(ご飯)」も、完全にモノにした様子。


■本気で叱る

テーブルの上に乗っかろうとしたので、本気で叱ってみた。すると、すぐ分かったみたいで、乗っかるのをやめた。私が本気なことは、りんごちゃんも分かるみたいだ。もちろん、理解してくれたので、褒めてあげたよン。