1歳と2ケ月3日目

misokkasu2006-02-11


■点滴コードはずれる

熱も下がり、ようやく便も尿と便の区別がつくようになってきたので、「点滴をはずして様子を見てみましょう」ということになる。「これで熱が出るかもしれないし、下痢がさらにひどくなるかもしれないけれど、点滴無しでもいけるかどうか、見てみましょう」ということで、点滴をはずす。

はずすといっても、何かあればすぐに点滴をいられるよう、ロックしておく状態なので、まだ手のひらは使える状態にはらならないのだけど、それでも点滴コードが無くなるので、りんごちゃんは少し嬉しそうだった(しかし、この後、熱が38度台まで上がったため、氷をたすきがけにして背中に背負ってます…)。

りんご:「いつになったら、ベッドの外に出られるんだろ…」

りんご:「はぁ〜ぁ。しかたない、ベッドのなかで遊ぶか…」

■お風呂

入院中は小児病棟にあるお風呂に入らせてもらっていたのだけど、結構これが良かった。1人でお風呂に入れる時間があるだけでも、けっこうストレス解消になる。もちろん、私は足にビニール巻いて湯船なんだけど〜。