1歳と2ケ月4日目


■おもちゃが足りない〜元気になってきた証拠!

熱もなくl,驚くべきことに、この日は便が2回。そして、ころころウンチではないけれど、テープ型ウンチ時代にしていたどろどろウンチ(泥状便)となった。りんごちゃんも、だいぶ顔色がよくなってきて、ベッドのなかを歩きまわるのだけでは不満そう。

入院してから、ちょっとでも気が紛れるようにと毎日売店で新しいおもちゃを買い、夢中にさせてあげる時間を作っていたのだけれど、だんだんそんなちょっとのおもちゃでは足りなくなってきた(家にあるすでに知ってるおもちゃでは全然もたなかった…)。


■ウイルス性の胃腸炎

鼻水は出ているものの、熱も平熱、尿と便の区別もあり、便も水便ではなく泥状便になった…ということで、主治医のセンセイ(若くて、カッコ良くて、頭が良くて、私好みだったわぁ〜♪)から、「このまま熱が上がらなければ、火曜日あたりには退院できるかもしれないですね」と言われ、ほっとした。

そして、診断としては「便のなかの菌を培養していろいろ調べてはみたものの、特に黴菌とは考えにくく、ウイルス性の胃腸炎ですね」と言われる。今後また同じようなことにならないために、どうすればいいのかを聞いたのだけれど、結局防ぎようがないとのことだった。


■原因、推理A<知恵熱>

入院中、いや入院となる前から、私なりに原因をずっと考えていた。今回のこの高熱と下痢は、なにが原因だったんだろうって。だって、前にも書いたけど、その日の夕方までは「明日予防接種をしましょう」と言われるくらい元気だったのだから。

だからこそ、原因がわからず、なんだかこの入院が腑に落ちなかった。それこそ、自宅で41.5度を超える熱が出たときは、半分冷静な私が「ここのところ、成長著しかったから、もしかしてこれって知恵熱?? もしかして、色々と教えすぎた??」と考えていたくらいだ(私自身、たくさん脳みそを回転させると平気で38度くらいの熱--知恵熱??--を出すタイプなので)。


■原因、推理B <保育園>

でも、入院してすぐの主治医の問診で「これまでの一週間のりんごちゃんの行動を教えてください」と言われたときに、「あっ…、もしかして…!!!」と思い当たることがあった。

日曜日、夫ちゃんとシンポジウムに出かけたとき、一時預かりで保育園に預けたのだ。もしかしたらその保育園が原因じゃないかと今思う。今まで預けたことのある保育園がすべていっぱいで、泣く泣くネットで探して見つけた保育園なのだけど、行った瞬間「今までで一番汚いなぁ」と思ったのだ。

りんごちゃんは帰ってきてからもご機嫌だったし、その保育園ではすごくイキイキとしていたけど、ラフで良かったといえば良かったのだけど、なんか気になるのよねえ…。

そこは無認可保育園だった。「無認可だからって悪いわけじゃないんだけどね…」と、ビクスのセンセイとも言い合ったのだけど、でもあの保育園の汚さは今思えばちょっと気になる…。

これからはアソコに預けるのをやめようかな、という気分。そして、保育園に入ると色んなものをもらってくるとよく言われるけど、それはいやっぱり本当だな、と実感として思う。

■原因、推理C<雪>

過去の日記を振り返ってみると、どうやらりんごちゃんは「雪の日のあとに下痢」するようだ。なんか雪と相性悪いっぽい。雪の日だから寒いしーと思って、そういう日は私なりに色んな面で気をつけていたつもりだったのだけど、まだ何か足りないのかもしれないな。気をつけよう。