1歳と2ケ月9日目

misokkasu2006-02-17


■ココにも、ウィルス性胃腸炎仲間!

本当に本当に久しぶりに外出。今日は、さらっと近所のリトミックへ。気合いを入れたせいか(笑)、今日は一番乗りだった。

曇っていたせいかみんなが来ないので、そのスキに先生に「入院してたんですよぅー」とウィルス性胃腸炎のちょっとした経緯を話すと、「実は、ウチの子もウイルス性胃腸炎で入院したことがあるの。」と言う。あらまぁ、あの病気で入院したことがある子はそんなにはいないかなーと思っていたから、身近にいることにビックリした。

同じ病気だから、話がするする進む〜。最初、ロタかなーって思うくらいウンチが白っぽいよね。そうそう! ねっねっ! でも、ロタじゃないのよねぇ…、なんてなんて。へぇ、ココにも経験者がいたのか、なんだかセンセイにより親近感がわいてしまった(笑)。


■初めて、手をつないで歩いてくれた!

肝心のりんごちゃんは、外出できることが嬉しそうで、ベビーカーに乗るだけで大興奮。楽しくて嬉しくてしょうがない様子。交差点の赤信号で止まったら、これまた道行く人にお辞儀とバイバイしまくり。「あーん、忘れていなかったのね」と、こんなちょっとしたことでも元気でやれている背中がウルウルしちゃうくらい嬉しく思えた。病気になって、余計に健康に対する感謝が深くなったね。

今現在、生活全般すべてがそうなのだけど、リトミックでも、やっぱりちょっと赤ちゃんがえりしていた。依然よりも目線で私を探すことが多かったし、何よりもリトミック中に激しいおっぱい要求があり、結局その場で飲ませるのだった…(いいけど、いいけど、ちょと恥ずかし…よ…)

でも、「お散歩」のコーナーでは、お靴履いたまま曲にあわせて歩けるようになったね。それに、手もつないでくれたし…。依然は、手をつなごうをしても振り払うばっかりで、ちっとも手をつないで歩いてくれなかったから、ちょっと嬉しかったわよ(それとも病み上がりで不安だから、手をつないでくれたの!?)。


■積み木積み

家に帰って、入院生活がんばった記念に買った積み木が届いたので、二人で遊んだ。

入院中、とにかくおもちゃが足りなかったので、夫ちゃんが持ってきてくれた紙コップを積み上げてみたり、飲み終えたペットボトルを積み上げて遊んでいたりしたせいか、随分と最近は「積む」ということに興味を持ち始めていたからだ。

以下は、りんごちゃんの作品。今のところ5段が最高記録のご様子。