1歳と2ケ月10日目

misokkasu2006-02-18


■お絵描き

入院前からもお絵描きは好きで、ちっちゃなお絵描きボードどによく線を描いて遊んでいたのだけど、あっという間にちっちゃなお絵描きボードでは足りなくなった。

入院中も手近にあったノートでは飽き足りなくて、シーツに描きまくってたもんね(汗)。最近は、いらない私のA3のクロッキー帳をりんごちゃんのにして、毎日お絵描きをしている。

何回かブロックのクレヨンで描かせてみたけど、クレヨンよりはボールペンの方が描きやすいみたい。楽しそうね。

大きなキャンパスほど燃えるみたいなので、大きなお絵描きボードを買おうか迷い中。クロッキー帳やらくがき帳でも十分いいような気がするし。この際、色鉛筆のがいいかなぁ。まだ力が弱いから、クレヨンでは描きにくそうなのよね〜。

……ちなみに、以前夫ちゃんが買ってきた”たらこキユーピー”にはヒゲがはやされ、左の眉が二本になっているのを、昨日発見! りんごちゃんがボールペンで付け足したと思われます。

さてさて、ココからは余談。私や夫ちゃんの希望願望は別のところにおいといて、実は私はいつかこの子は絵を描く人になりたい…と言ってくるんじゃないかと思っている。

生まれた直後も実はおぼろげながらそんな予感はあったのだけど、成長するにつれ、その直感はますます強くなった。いつか「アートをやりたい」って言うんじゃないかなあ、って。あくまで母親としての直感にすぎないんだけどね。当たる…かな!?(笑)

以下は、りんごちゃんの書きなぐり(笑)。


■利き手

とにかく左手ばかり使いたがる。お絵描も、最初左手でペンを持っていたのだけど、しつこく右手に渡していたら、今では右で描くことが多くなってきた(しめしめ)。

しかし、食事には苦戦中〜。入院中から、手づかみ食べに戻ったのだけど、どうしても左手をメインに使い、右手はサポート的に使いたがる。とっさにおもちゃを渡すと、必ず左手で受け取るしぃー。まいったなぁ、こりゃ。

左利きだけど、食事と文字の時だけはと右利きに矯正された弟が「なんだかんだ言って世の中右利きに出来てるよ。ドアノブ左手で開けるのって大変なんだよ」って言っていたのを思い出す。何とか右手で食べられるようにならないかなぁ。ふぅ〜、がんばろう。