1歳と2ケ月11日目

misokkasu2006-02-19


多摩川

あたたかくなると言われていたので、おでかけ。多摩川では、河川敷などでちょっと歩いた。でも、まだまだハイハイしちゃうね。石も食べようとするし(苦笑)。写真は、電車のなかのりんごちゃん。乗り物は何でも大好きだから、大興奮だね。


■お風呂がこわい

入院中、りんごちゃん以外の他の小児病棟の子たちは、看護婦さんにお風呂場でお風呂入れてもらっていたらしい。しかし、りんごちゃんの場合、原因不明だったため、お風呂場のお風呂には入れてもらうことができなかった。

そのため、特別療養室のベッドの上で看護婦さんに頭を洗い、身体を拭いてもらっていたのだが、これがイヤでたまらないらしく、毎度ギャン泣きだった(私も付き添っていたのだけどね)。

そのトラウマからなのか、家に帰ってからもあれだけ好きなお風呂が大嫌いになってしまったらしい。

入院前はいつもお風呂場の前でスタンバっていたりんごちゃんが、今ではお風呂の中を抱っこしたままちょっと覗くことさえ嫌がる。以前は湯船のなかでも一人で平気で歩き回っていたのに、今では一人で立とうとするどころか、これ以上ないという凄いい力でしがみ付き抱っこの手を1ミリ足りとも離そうとしない。そして、いつも泣きべそ状態から、泣き声がどんどんクレッシェンドしていく。

以前はお風呂タイムになると、きゃっきゃっ!と大喜びしていたのにぃー。……これには、私も夫ちゃんも頭を抱えてしまった。

病気をし、入院していたから、りんごちゃんは11日間もの間、家のお風呂には入らなかった計算になる。

家のお風呂を忘れてしまったのかな。それとも、お風呂自体を嫌いになってしまったのかな。看護婦さんのお風呂が相当イヤだったのかな。一歩一歩、またお風呂は楽しいところだよ、と教えていかなければならないねー。

1日2回お風呂に入ったり、1回につき1時間半くらい平気でお風呂で遊んでいたくらい好きだったんだから、また好きになってくれるよねぇ〜?(遠い目キラリん(涙))お風呂好きなりんごちゃんに戻ってくれるようになるには、ちょっと時間がかかるかなぁ〜? ううーん、がんばろう。