1歳と2ケ月12日目

misokkasu2006-02-20


■クレヨンで、大胆お絵描き

今日は私が普段使っているクレヨンを渡してみた。すると、写真のように片手に何本ものクレヨンを持って描こうとする。りんごちゃん、凄いな、画期的だよ。

2本クレヨンを持って描こうと思ったことはあったけど、さすがにりんごちゃんのように、3本を片手に、そして2本をもう一方の片手にと(ついでに足も使って??)、両手で同時に描こうとしたことは無かったよ。そんな小さな手で大胆な事するわねー、やるなぁ。

なめてもOKじゃないクレヨンだったのだけど、やはりその後すぐになめてしまい、取り上げることに。やっぱりなめてもOKなスティックタイプのクレヨンを買おうね。


■飛行機好き?? じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

今日、絵本『じゃあじゃあびりびり』を読んであげたら、いきなり”ひこうき”のところで、飛行機のベビーサインをやった。何度読んであげても、飛行機のページになると、飛行機のベビーサインをやる。

回数多く教えている犬やネコのベビーサインは一度もやったことが無いのに、どどど、どうして飛行機?? サインや言葉は好きなものから覚えるというし、これはもしかして、りんごちゃんは飛行機好きなのかしら。

うーん、不思議で面白くて、飛行機のベビーサインをやるりんごちゃんが謎めいて見えるわ。っステキ!(はーと)


■しまじろうにメロメロ

1日置きくらいで見せているのだけど、DVDが始まり、しまじろうが現れると、途端に「きゃぁ〜〜〜〜〜〜っぁ!」と黄色い歓声がわき起こる(笑)。こんなにりんごちゃんを惹き付けるしまじろうの魅力っていったい何なんだっ!? 今はワンワンよりしまじろうの方がはるかに好きみたい。