1歳と2ケ月18日目

misokkasu2006-02-26


■カギ練習:右手トレーニン

どうしても左手の方が使いやすく、とっさの時には必ず左手がでるし、日常を通して使用率が高いのは、間違いなく左手。困ったなぁと思っていたら、夫ちゃんがあるおもちゃを指して「これ、右手練習マシーンとしては最適だよ!」と言う。

なんとそれは、ちょうど今りんごちゃんがハマっている『いたずら1歳やりたい放題』に付いてるカギを開けるおもちゃ。「カギを開けるって、ぜったい左手よりも右手の方が開けやすいから。カギって右手用にできてるから!」。なるほどー、うんうん!と思う。

このおもちゃのなかで唯一りんごちゃんがクリアーできないのが、カギ開けのおもちゃったのだ。いつも左手でトライしては、投げ出してあきらめていた。だけど、右手でやらせて「カギを開けるには、右手の方が便利なんだよー」と教えたら、右手でカギを開けられるようになった。それから右手を酷使。おーぅ、どんどん頑張っちくれー。写真は、「右手」でカギを回してドアが開いたことに、ご満悦のりんごちゃん。

このドアは開けるたびに出てくるイラストが変わったり、鏡が出てきたりする。そして、鏡があらわれると「だーれだ?」と女の人の声がするのだけど、どうやらその声と一緒に「ダーレダ?」と言うようになった。右手の使用頻度は上がったし、言葉も憶えられてよかったね。


■ぬり絵、買おうかな 

この絵本、新しく買ったばかりなのにぃー、そしてまだ一度も読んでないのにぃー(涙)。気づいたら、カバーがはずされ、表紙の絵にボールペンで落書きが(泣!)…ガーン! でも、よく見ると、ちゃんと絵のところに描いていることには驚いた。よく見てみると、表紙のなかでも白地のところには落書きせず、描いてある絵を狙ってボールペンを動かしていることがわかる。うー、これは、ぬり絵でもやらせてあげたらいいのかなぁ。



■お砂場着

この間砂場に行ったら、超泥んこになって、しかも家のなかまで砂を持ち込んでいたようだった。それをママ友に話したら「お砂場着ってあるらしいよ」と言う。それを聞いて、ネットで探しまくっている。ちょっとお高いけど、けっこうかわいらしいのがあるのね。選ぶのが楽しいわー。あ、お砂場用のおもちゃも買わなくちゃね。


■フォーク練習

入院してフォーク練習が中断されてしまったので、退院後から少しずつ再スタート。刺してあげれば、ほとんど食べられるようになった。しかし、どうやって刺すことを教えたらいいかなぁ。これからの方が難しそう。特に、めん類!


■バナナ・ブーム

あれほど嫌いだったのに、友達に影響されて、超バナナ好きになったらしい。以前は5ミリ四方でもポイしてたのに、今朝は丸々1本食べた。ついでに、言葉も覚えた。バナナを見せると、「バ!」「バ!」と言う。ぅわ〜お! あんびりーばぼー!


■言葉
☆モノにした言葉
「ママ」、「まんま」(ごはん)、「いないいない ばあー」、「デチタ!」(できた!)

☆習得中
「パ」(葉っぱ)、「バ」(バナナ)、「ダーレダ?」(だ〜れだ?)


ベビーサイン
☆モノにしたもの
おっぱい、ひこうき、ねこ(習得中?)、おいしい(”うー”と言いながら首を横に振る)、いただきます、ごちそうさま