1歳と2ケ月19日目

■なぜに夜泣き?

なんでか分からないけど、昨夜突然夜泣き。午後4時からまったく眠れなかった。「何なんだろう、心配だなぁ。体調が悪いのかなぁ」と、念のため診療所に行ってみたが、大丈夫そう。ようやく明日麻疹の予防接種が受けられそう。

この冬は何度も体調崩して、しかも入院までしたので、「この分だと3月31日までに風疹の予防接種まで終われないよぅ〜。どうしよう〜」と思っていたのだ。だけど、どうやらウチの区は麻疹&風疹の予防接種を一年延長したらしい。ほっ。

これでもしも万が一明日予防接種が受けられなくても、自費で接種しなくてはならない、ということは無くなったわ。


■初めて本気で叱った日

夜泣きで私はへとへとなのに、本人はいたって元気。こういう時が一番ツラい。そんな訳で、疲れて寝てくれるのを狙って午前中は近所の児童館へ。案の定、12時過ぎには眠くなって寝ちゃったのだけど、1時間で起きた(涙)。私の寝る時間、無いじゃーん。

さてさて、今日は私がはじめてりんごちゃんを叱った日だ。児童館で遊んでいたら、2歳半の男の子H君の髪の毛をぐいーっと引っ張ったのだ。はたから見ていても、あれは痛いだろうなと思う引っ張り方だった。

なので、すかさず私の顔を向かせて「そういう事すると、りんごちゃんだって痛いでしょ! やられたくないことは、やらないの!」と叱ってみた。とっさに出た一言だった。

すると、りんごちゃんはあーんあーんと泣いた。私に叱られてしょげている様子。私の本気のエネルギーがりんごちゃんに伝わっているような気がした。そこで、「髪の毛を引っ張ることはいけないことだって、分かった人〜?」と言ったら、りんごちゃんが大きく左手を挙げた。よし、ふぅ、これでたぶん分かってくれたとは思うけど、どうかな…?

H君のママが「だいじょうぶ、だいじょうぶ。ウチのだって、今まで色んな子に同じようなことをしてきたんだから」と笑ってくれたので、ほっとする。

ここまでほとんど叱らずにきて、夫ちゃんに「ほんとキミは甘々だなあ。もっと叱ったら?」と言われていた私だけど、今回叱ってみてなんだかとても気分が良かった。伝えるべきことを伝えられた爽快感…?? とにかく、ちゃんと叱れて良かったなぁと思う。今日のはちょっと自分を褒めてあげたい感じ。