1歳と2ケ月21日目

■あたちの居場所

今朝のこと。キッチンを片付けてリビングに戻ったら、タンスの引き出しのなかで、布絵本を読んでいた。引き出し、壊れちゃうよぅー(涙)! 子供のいる生活は、ほんと奇想天外なことが起こるなあ。


りんご:「ふーん、ふむふむ…」

ママ  :「りんごちゃん、何してんの!? そんなトコロに入らないでよぅ〜!」
りんご :「バァーバァー(バイバイ)」(文句を言うママは、いなくなって欲しいらしい)

 ↓
 ↓(しばらく引き出しライフを堪能したあと…)
りんご :「そろそろ出ようっと」



■おひなさまイベント

いつもどおり児童館へ。おひなまつりにちなんだイベント。子供に色を塗らせて、かぶりもの(男の子はお内裏様、女の子はお雛様)を塗り絵で作る、という会。

他の子たちはみんなママが塗ったり、手を加えたりして、すごくキレイなのを作っていたけど、私は手を加えなかった。というか、手を加えたくなかった。はみ出ようが、線ばかりであろうが、りんごちゃんが描いたモノそのままが素敵だ、と思ったから。

そのかぶりものをかぶって、それぞれ母子は写真を撮ってもらうのだけど、帽子も嫌いなりんごちゃんは、すごく嫌がって破ってしまう。

私たちはその破られたお雛様のかぶりものを手にもって写真をとってもらった。りんごちゃんの塗り絵は記念にとっておこう。