1歳と2ケ月22日目


■骨折、完治

右足の小指の診察へ。レントゲンを撮ってもらい、「もうくっついたね」と先生に言われた。今日でおしまい。ほっ、良かった。


■なんで??

はじめて『ざわざわ森のがんこちゃん』を見せたら、ケラケラ笑って見てる。私からすると、『グーチョコランタン』と同じなんだけどな、どちらも人形劇だし。なんで『グーチョコランタン』は見ないのに、『がんこちゃん』は見るんだろ??


■おへんじ「アー(↑:はーい)」

突然、今日できるようになった。フルネームで名前を呼ぶと、手を挙げて「アー!」と言う。今までは、手を挙げるだけだった。今日は声付き。

「はーい」は、普通高めの声で発声して低く終わる(↓)言葉だけど、りんごちゃんのは「アー(↑)」と、低く始まり高く終わる。これを極端にしたのが、サザエさんイクラちゃんの「ハーイ〜♪(↑)」なのかな。