1歳と2ケ月24日目

misokkasu2006-03-04


■発熱

私の小指も完治したし、「やっとこれで家族みんなが元通りに戻った〜♪」と思ったら、りんごちゃんが今朝から発熱。ま、そんなもんよね(笑)。

昨夜、ちょっと咳き込んでいたので、「なんとなくヤバい、ん?」と思ったんだけど、「寝れば大丈夫よ、きっと」と自分に言い聞かせ、自らの眠さに負けて薬を飲ませなかったことが、とても悔やまれる。今朝、やっぱ熱いわ、38度はあるんじゃない?と思っていたら、案の定その通りだった。

りんごちゃんの平熱(36.8度)は、おでこを触ると「冷たい」と感じるくらいなのだ。それが38度を超えると、「普通」に感じる。今朝、「あれ、冷たくないなあ」と思ったら、やっぱりだった。

4日前に接種した麻しんの副反応かなあと思い、朝イチで診療所に行き、先生に聞くと、「その可能性も考えられますね。でも、熱が続く風邪も流行はじめているので、その可能性もあります」と言われる。

診療所では、「もしもしするよー(聴診器を当てるよー)」と言われると、「ヤッター!」と言ってみんなを笑わせるくらい元気だったのに、帰宅してからはグズグズ気味。熱も、39.5度まであがっている。

午後5時現在、40度ジャスト。さすがに、熱い。でも、前回のウイルス性胃腸炎の時の41.5度に比べたらまだまだ…と思ってしまう(苦笑)。りんごちゃんは一人遊びをしてくれ、私もネットに向かえるし、まだまだ余裕。写真は、お昼寝後のあくびをするりんごちゃん。

今夜はりんごちゃんの大好きメニュー、シチューにした。体力つけて、はやく治りますように☆


■「ブーパー(グーパー)」

具合が悪いのに、今朝、いきなり夫ちゃんの手のひらを使って、言った。夫ちゃんの手のひらを閉じさせて「ブー(グー)」、開かせて「パー」。「ブーパー、ブーパー、ブーパー」と連続してやる。

おっぱいのベビーサインを出されたときに、「グーパー上手ね」と言ってごまかしてきた成果か!? それとも、外出時の手持ち無沙汰の時に「むすんでひらいて」をしつこく教えてきた成果か!? あっ、しまじろうDVDの成果かな?

あんまり色々成長すると、やっぱ知恵熱じゃないの?って思っちゃうよー。