1歳と2ケ月27日目

■寝る寝る寝る寝る

朝には熱が36度台に戻り「おお!これはおもちゃ王国に行けということか!? 」と思うも、咳と鼻水がひどいし、それに夜中は2回、咳からだけど母乳を嘔吐したし…と、やっぱり見送る。

なんとなく直感的に行ったほうがいい気がしたので、ふたたび診療所に行き診察してもらうと「肺炎になるくらいまではなってないけど、でも今の咳はけっこう長引くので、一週間から十日はみてください」と言われる。がーん。

「着実に私にうつってきてます」と言うと、センセイに大笑いされ、診察してくれた。化粧する余裕なく、すっぴんのまま行ったせいか、「ママもひどくなってきたねー。この調子だとママの具合が悪くなって、診療所に連れて来れなくなる可能性があるから、10日分まとめてお薬出しておきますね」と同情とともに言われ、りんごちゃんの薬と私の薬(授乳していても差し支えない程度のもの)を出してもらった。

朝熱が下がったものの、午後からりんごちゃんの熱はまた39度台へ。熱いこと熱いこと! 私も処方された薬を飲むと、すぐ眠くなる。効きそう〜。

りんごちゃんが遊んでいるときは、私も眠れないので、りんごちゃんが眠りに入ったときは、一緒に寝る寝る寝る寝る。とにかく、寝る寝る寝る。ひっきりなしに、食事は作る気にならないので、出前。夫ちゃんには外食してきてもらった。