1歳と2ケ月28日目

■夜は、音楽会

ゼロゼロ、すーはー、「ママー」、ずるずる、ごぼごぼ、げふぇげふぇ、コンコン、じゅるーう、ズズズズ、げほげほっ、ふぇーん………etc 延々と。まるで楽器が沢山あるみたいに、二人の寝室ではひっきりなしに音楽会が繰り広げられてます。風邪引きさんの音って沢山あるのねぇ。りんごちゃんのおかげで(笑)、私もこの音楽会に参加してましてヨ!

風邪をひいたりして甘えモードになると、添い寝どころではなく身体をぴったりくっつけてないと不安になるようで、おかげでりんごちゃんの寝息が私の顔面に直撃。私は「ウイルスさん、こんにちは」状態です。これでうつらないほうがおかしいですよねえ…? 身体を張ってママ業してるなあ、私(笑)。

■まだまだ

朝には私は声が出なくなった。りんごちゃんの熱も38度台から下がらない。けれど、2日寝まくったせいか、私も夕方には夕飯は作れる程度に。りんごちゃんは「まだまだ」の様子。今日みたいなあたたかい日に出かけられないなんて〜、しょんぼり。