1歳と3ケ月5日目

misokkasu2006-03-13


■トイレットペーパー遊び(?)

トイレのドアが完全に閉まっていなかったようで〜、気づくと「→」のありさま(載せるほどの写真じゃないけど(苦笑))。1ロール、完全に無くなっていた。りんごちゃん、楽しかっただろうな〜(羨)。


■移動屋さん

よちよち歩きの時は、モノを持ったりするとバラ ンスが崩れるらしく、いつも手ぶらだったのだけど、すたすた歩きになってから、モノを持って歩くようになった。そんな訳で、家のなかの色んなものが所定の位置ではないところに移動中。例えば、傘が布団の上に乗っかっていたりする(笑)。

ちょっと前までは私のちっちゃなトートバックを買い物かご風にひじに下げて歩くのが流行っていたが、最近は果物を持って歩くのがブームらしい。昨日は両手にオレンジを一つずつ抱えて歩いて、ボインのお姉さんみたいになっていたね(笑)。


■Yes,Noの意思表示

Yes・Noの意思表示をするようになった。Yesの時は手を挙げる。NOの時は首を小刻みに横に振る。

今日のYesは「ウンウン(ウンチ)した人〜?」「ねんねしたい人?」「まんま食べたい人?」「お散歩行きたい人〜?」 Noは「おむつ替えたい人〜?」と「お家に帰りたい人〜?」。

ここ1週間で、急激に首を横に振るイヤイヤが増えているよー!(涙) もう「魔の二歳児の前兆?? イヤイヤが始まってる??  こ、こわい。


ベビーサイン

今日は「でかけるよー」と言ったら、はじめて『靴』のベビーサインをした。しかも、言葉で「クックー」と言いながら。サインと言葉が連動していると、キュートだわね。

そのほか、『猫』『ラッパ』のサインも覚えたらしい。絵本『じゃあじゃあびりびり』って、子供にとって魅力的なのかな。この絵本読んでると、『ひこうき』『猫』『ラッパ』と、ばしばしサインが飛んでくる。