1歳と3ケ月10日目

misokkasu2006-03-18


■さかさま、大好き

写真は、夫ちゃんに逆さまにされて大喜びのりんごちゃん(ぶれまくりだけど(笑)。)逆さまユラユラ大好きねー。


■イヤイヤ期、突入??

「ええー! 一週間前はこんなじゃなかったよねえ?」とは、夫ちゃんの言葉。実は夫ちゃんは、今週一週間出張でいなかったのだが、帰ってきてびっくりしたようにこう言ったのだ。そう、かつてりんごちゃんがこんなにイヤイヤを表現することはなかった。

「ねんねする?」「イヤイヤ(首を振る)」
「ねんねしないの?」「イヤイヤイヤイヤ(ちょっと首を振る)」
「ねんねしようよー」「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ(さらに激しくしく首を振る)」

そうなの、「もう<魔の二歳児>突入?」って思うくらい、最近イヤイヤが激増しているのだった。自我出てきたぜぃー、どうするべー。

ねんねに限らず、「積み木で遊ぼうよー」でも、「お風呂入ろうよー」でも、「おにぎり食べようよー」でも同じ。前はイヤイヤしなかったのに、今は激しくイヤイヤする。どゆこと? ママ友曰く同月齢の子でも同じような子がいるので安心はしてるけど〜。