満1歳と4ケ月と2日目

■言葉:かけ声「エイチッ(イチ)!」

何かするときに「エイチッ!」「エイチッ!」と言っている。たぶん、『いないいないばぁ!』の ♪ひ〜だりっ みーぎっ いち にっ いち にっ…♪ で、覚えたんだと思うけど。


■初ダンス!!

ダンスは踊るモノというよりじっくり見るモノという感じの強かったりんごちゃん。けれど、最近ダンスに目覚めつつある。これまではぼーっと見ていたダンスだけど、見るときの目が最近は輝いている。

今日はナント!ディズニーのDVDのなかの『Clap Your Hands』を一人で自主的に踊った。しかも、お鼻に手を当てるのとジャンプ以外みんな合ってる。『アルゴリズム体操』や『ぱわわぷ体操』、『DANCING DAYS 』の方がよっぽど沢山見ているのに、『Clap Your Hands』を踊るなんてなぜ?? まさか英語がわかっているわけじゃないよねえ?? プーさん効果かなあ。


■叱られたことも理解してる

日曜日のこと。りんごちゃんが飲みかけの紙パックを振って、ジュースをまき散らして喜んでいることを夫ちゃんが叱った。私から言わせれば、軽くたしなめた程度だ。全然声を荒げてないし、怒鳴ってもいない。

けど、叱られたことがわかったのか、りんごちゃんはギャン泣き。実は、先月の白浜での旅行中も同じことで叱られたのだが、それを思い出したようだった。ギャン泣きしながら、夫ちゃんに抱っこを求める。まるで、コワいこーコワいーとでも言っているように。そして、しばらくすると私に抱っこを求めてきた。

叱られたことが完璧に分かっているなあと思う。普段口うるさく言わない夫ちゃんが叱った時の威力はすごい(笑)。

……しかし、旅行中のときと同じく、夫ちゃんはまたしても悩んでいた。「ねえねえ、叱っても良かったよね?」と私に意見を求めたり(笑)。叱ったあとって、「本当に叱って良かったんだろうか? 叱り方は適切だったんだろうか?」って結構悩んじゃうのよね。「叱ることの難しさ」を教えてもらっているわねえ、私たち。


■母親と父親の区別

私にはワガママを言うのに、夫ちゃんにはあまり言わない。夫ちゃんの前では、けっこうイイ子ちゃん。区別してるよなーと最近思い始めた。