1歳と4ケ月と15日目

■脅威! 1日8回

朝は「ふぇ〜ン…」とツラそうな声で起きた。それからいきみ続け、やっと午前6時にウンチが産まれました。「がんばれー、がんばれー。それいきめ〜」という私は、まるで助産師さんみたいな気分でした。

しかし、それで終わりと思いきや、1時間〜2時間ごとに、ナント!今日1日だけで、コロコロウンチ8回。す、すごい。こんなに詰まってたら、そりゃぁ辛かっただろうなあ。


■言葉:「て(=手)」

「お家に帰ったらてを洗おうね」と言うと、すすんで洗面所に行き、「テ!」「テ!」と言うようになった。たぶん、しまじろうのおかげ。


■1日のリズム

3週間くらいまえから、りんごちゃんが朝4時に起きる。ぱっちり目が覚めて、遊び始める。そのせいか私は睡眠不足。たぶん一緒に風邪ひいたのもこの影響があるんじゃない?

午後5時には「マンマー(ご飯)」と言い、午後6時には「ねんねー」と言ってるところを無理矢理お風呂に入れて午後7時にはバタンキュー。もっと遅くまで起きて、朝起きる時間とお昼寝(今日なんか10時〜12時、1回ヨ!)を遅らせてもらいたいんだけど、それは嫌らしい。

私も一緒に寝ればいいんだろうけどさぁ〜。午後7時なんかに眠くならないよぅ(泣)。


■3食--「ばっかり食べ」「それだけ食べ」状況

あれだけ好きだった、白ごはんおにぎりとニンジンにはまったく手を出さなくなった(涙)。

朝:  メロンパン<だけ>
昼:   麺<だけ>+もやし1本 ←五目あんかけラーメン
おやつ:たべっこ動物、野菜ジュース      -
夜:   豚肉とキュウリ<だけ>