1歳と4ケ月と16日目

■愛すべきキャラ!?

先週風邪で行けなかったので、リトミックの無料体験へ行ってきた。家の近くでやってるので、通わせやすいし、私としてはいいんだけど〜、結論から言うと「りんごちゃん、向いてないんじゃない?」って感じ(苦笑)。

猪突猛進型で、先生やお友達などまわりが見えないので、「自由に」と言えばカッコいいんだけど、「勝手に」動きまくり(苦笑)。

児童館でもそうなのだけど、『おかあさんといっしょ』の「おとのけんきゅうじょ」や「すりかえ仮面」みたいなコーナーになると、じっとしておすわりして注目するんだけどね。

今まで「先生やお教室の雰囲気があわないんじゃないか」と思ってたんだけど、「リトミック or 集団行動があわないんじゃない?」という結論に至った。

同じ月齢でも、先生の言うこと聞いてニコニコしている子や、先生の指示どおり「ボールを頭の上にあげて〜」と言われると、すんなりできちゃう子もいる。だけど、りんごちゃんは〜…(^^ゞ

今日は、帰りがけに「りんごちゃんは、活発ですねえ」と先生に言われた。「活発」という言葉は、非常に使い勝手のいい言葉だ(笑)。だって、先生、顔は笑っていたけど、オーラが「(・・;)」だったしぃー。たぶん先生にとっては、扱いにくい子なんだろうなあ。

そう言えば、この間も、児童館の体操の時間、ほかの6組の母子が手をつないで体操している間、ずーっと一人で仰向けになってキラキラした目で天井をじぃーっと見ていたもんねぇ…。それを見たママ友は「りんごちゃんは愛すべきキャラだよ」と笑顔で言ったけど、それは褒めているのか、私を励ましているのか…!?

日常二人でいるとそれほど思わないのだけど、色んな子を見ると「りんごちゃんて個性的だなあ」と思う。たぶん、私が他人様の子を見たい知りたいと思ってしまうのは、普通の常識的な感じを無意識に知りたいからだろう。

まぁね、夫ちゃんも私も一人でいるのが結構好きだし、周りに左右されることや集団行動は苦手だからなぁ〜・・・。

「向かないから」「親だってそうだし」と、やらせないのも、一つ。「向いてないみたいだからこそ」「親がダメだから」、やらせてみようと思うのも、一つ。むぅ〜、ぐるぐるぐる〜・・・。


■ぐふふっ(^^)v

お風呂で「ママのこと好きな人〜?」って言ったら、手をあげた。偶然かもと思い、時間をおいてもう一度聞いたら、また手をあげた。わーい、嬉しい☆ ちなみに、「パパのこと好きな人〜?」って聞いた時の反応は、ここには書かないでおこう。うぷっ(笑)。


■「繰り返し読んで」

突然、読んで欲しい絵本を手渡すようになった。それも、閉じている私の手のひらの指を一つ一つ開いて、まるでDVDをセットするかのように静かに置く。体調崩したあとのりんごちゃんはいつも突然に驚く成長を見せるけど、これもその一つかな。繰り返し絵本を読まされたのは初めてだ。

今日は『はじめてえほん ひよちゃん』を5回、『ももんちゃんどすこーい』を4回、『いいおかお-いただきます』を4回、『チューチューこいぬ』を3回を「読んでー」とせがまれた。りんごちゃんの好みや意思が感じられて嬉しい。


■3食--「ばっかり食べ」「それだけ食べ」状況

風邪から回復し、だいぶ調子が良くなってきたのか、食べる量が増えた。

朝:  メロンパン<だけ>
昼:   ふりかけおにぎり<ばっかり>+ヨーグルトちょこっと
おやつ:バームクーヘン、りんごジュース 
夜:   ほっけ、しいたけ、バナナちょこっと