1歳と4ケ月と17日目

■いきなり右利き

ど、どうしたんだろう。今まで食事をするときには、完璧に左手使いだったのに、今日のお昼からいきなり右手だけを使うようになった。といっても、昨日から「えっ!?」と思う兆候はあったんだけど、ね。

右手にフォークをもたせても持たせても、かならず左手に持ち替えていたのに、今日は右手にフォークとスプーンをもち、右手で刺して右手で口に運んでる。え、うっそぴょーん! ど、どうしたっていうわけ? 右手でこんなふうに食べれられたことなんて無かったじゃーん! 今までの私の苦労はいったい!?

いずれにしても、右手を使えるようになって、喜ばしいこと喜ばしいこと!! わーい☆だ。発熱の効果かしら?? あ、「右手だけしか使わせない作戦」から「左手でコツをつかんでもらい右手でやらせる作戦」に変更したのが良かったのかも!

……しかし、親と言うのは欲張りなもので、右手が使えるようになると、左手もフォークを使えるままでいて欲しいと思ってしまふ。せっかくだから、どっちの手でも食べられる子になってほしーな、なんて。


■コップ飲みOK

スプーン&フォークが調子良かったので、ついでにコップ飲みもやらせてみた。いいじゃーん、できるじゃーん! 毎日一つ一つできることが増えていく。飽きさせない子で、ありがとう。


■3食--「ばっかり食べ」「それだけ食べ」状況

夜のヨーグルトは、普通パック1個を右手スプーンで完食しました☆初☆
朝:  白ごはんおにぎり<だけ>
昼:   麺<ばっかり>+ヨーグルトちょこっと
おやつ:サッポロポテト、バームクーヘンなど沢山。りんごジュース 
夜:   キュウリ、キャベツ<だけ>+ヨーグルト1個