1歳と4ケ月と18日目

■1日中、「マンマー(=ご飯)」

どうしちゃったのだろうと思うくらい、1日中ひっきりなしに「マンマー」と言っている。「1時間前に食べたばかりじゃない!?」と思うのだけど、それでも食べ物を差し出せば、あげるだけ食べる。こんなの、初めて。

生後7ケ月からほとんど身長&体重に変化の無かったりんごちゃんだけど、本格的に身体づくりに入ったのかな? それとも卒乳する気になってきたかな?(状況は相変わらずだけど) とにかく、口を開くと「マンマー」状態。

お風呂まえにお腹を見れば、すごいオヤジ腹になってるし(苦笑)。大きく膨れたお腹の下にパンツをはかせるかんじよ(笑)。ずり落ちないか、とっても心配〜。

もしかして朝早起きなのも、お腹がすいているからなのかな??


■早起きの理由

今日児童館に行ったら(といっても、平日児童館に行かない日はないんだけど)、同じ早起きの1歳3ケ月の女の子に出逢った。「日の出にあわせて、はやくなるのよね〜。ウチは昨年もそうだったから…」とママは言っていた。

りんごちゃんは昨年はそうでもなかったんだけど、ベビだったからな。もしかして、りんごちゃんの早起きも原因は日の出?……そう考えると、夏がちょっとおそろしい。

お腹がすいて早起きなのか、それとも日の出にあわせて早起きなのか、ちょっと少し模索してみよう。

■異変

昼寝は10時〜12時半の1回だったのに、今日に限って就寝午後10時。どうしたんだろう。しかも寝る間際まで食べ続けて、結局お風呂後に食パン1枚食べちゃった。こんなに食べる子じゃなかったのになぁ、いったい何が起きてるんだ??

■言葉:「ワンアン(=ワンワン)」

『いないいないばぁ!」』のワンワンに向かって、「ワンアン」と言ったのを皮切りに、ワンワンワンワンと…。ウサギのヌイグルミにも言ってる。


■言葉:「バイアイ(=バイバイ)」

手を振りながら言う。これ、けっこう可愛い。


■3食

朝:たらこおにぎり、魚肉ソーセージ、ヨーグルトちょこっと
昼:麺、イチゴ
おやつ:プリッツ5本
夜:トマト、キュウリ、大根、豚肉、トマト、イチゴ6個、ヨーグルト
寝る前まで:食パン1枚