満1歳と5ケ月

■久しぶりに、キラキラ笑顔

幼児教室の開講日。「無料体験も無かったので、どうかな?」と、ある意味、賭けみたいな気分で申し込んだのだったが、これが「吉!」と出た。以前、体験に行ったリトミックの時とは比較にならないくらい楽しそう。目をキラキラさせて、先生のやることに夢中。

卒乳のことを悶々と悩んでいた私であったが、実はおっぱいのことを悩んでいたんじゃなくて、最近りんごちゃんのキラキラした笑顔を見ていなかったことを悩んでいたのかもー、と思ってしまったくらい。

そう言えば、4月は児童館のサークルも無かったしな。私なりにあちこち連れていってみたつもりだったけど、彼女の好奇心をいかんなく発揮できる場所を与えることができていなかったのかも。いつもの児童館や公園じゃ、もう物足りないのかもしれないなぁ〜。りんごちゃんの好奇心に、私が付いていけてなかったのかもな〜。

りんごちゃんは、好奇心をむきだしにした時が一番いい笑顔をするんだよね。この幼児教室、月謝も高いうえ、これでりんごちゃんに合わなかったらどうしようかな〜と思っていたのだけど、このキラキラ笑顔のためなら、がんばって一緒に通ってみようと思えた。


■卒乳について

幼児教室後、ママたちとみんなでランチをした。なかには、りんごちゃんと同じ月齢で「あまりの泣き叫びように、断乳を3回断念した」なんていうママもいて、みんな色々悩んでるんだなーと思えた。

私としては、おっぱいがだんだん出なくなってきてはいるものの、「やれるところまでやってみよう」という気になってきた。なーんとなくだけど、うまく誘導すれば自分からやめそうな雰囲気がちょっと出てきたし。

おっぱいが出なくなったら、すごく納得できるカタチでやめられるんだけどね。今は、まだちょっと踏ん切りがつかないので、やっぱりやれるところまでやってみよう。断乳が梅雨になっても台風の時期になっても、もういいや。その時がくればきっとやれる。


■祝☆1歳5ケ月

今日で1歳5ケ月。5ケ月っていう響き、すごく確かな感じで「赤ちゃん、ばいばいー」って感じよね。では、簡単にここのところの成長をば。

○「あんよ」から「歩く」へ。そして「小走り」も
○先月の風邪が治ってから、すごい食欲。お腹がオヤジ腹
○食事では、すごく頑固に左手を使いたがる--両親とも困惑気味

○屋内遊び:夢中なのは、絵本。おままごと
○外遊び:ボール遊び、ブランコは独占したがる
○動物への興味--この1ケ月、特にイヌ、ネコなどのほ乳類に対しての興味がグーンと出た

○テレビ:一時期『いないいないばぁ!』離れが進んだが、また興味が戻ってきた
○キャラもの好き:特にしまじろう、ワンワン、うーたん、ドラえもん、パンツぱんくろう、……ミッフィーはいまいち

○性格:すんごく活発。好き嫌いはっきり、猪突猛進で超マイペースであるものの、意外に社交的。場所見知り人見知り少なく、5分もすれば新しい場所に順応する。1歳過ぎてから滅茶苦茶愛嬌がよくなってきた(ただし、相手が好意を持ってくれている人で、自分が好きな人に限る)が、相手の顔色をうかがって行動するトコロがあるのが何ともかんとも〜(苦笑)。けど、ある意味、親よりも人生を上手に泳ぐカモカモ!?(笑)