1歳と5ケ月1日目

■絵本攻撃

次から次へと絵本を持ってくる。しかも同じ絵本を何度も読ませられる。今日は、すごかったな。30冊くらいを2回ずつくらいは読んだんじゃないか?って感じ。いまだに指差しはしないけど、私の手のひらのなかに絵本を載せては、読むまで待っている。

おもちゃのお片づけをしてくれることは少なく、私が片付けるのだけど、絵本だけは片付ける気がありそう。なんとか絵本を入り口にお片づけのできる子になってほしー。


■初めて喋った言葉

・「パフ〜ン(=パン)」 → まるでフランス人みたいだよぅ(笑) 
・「まてー(待って〜)」


■卒乳について

GW後しばらくぶりにSora君のママに会う。Sora君はこのブログでは食パンで断乳した男の子だ。りんごちゃんも最近食パンに目覚めて、おっぱいの代わりに食パンを食べてるようなトコがあるので、いろいろ聞いてみた。

Sora君ママが言うことには「りんごちゃんは自立してるじゃない? でも、おっぱい飲んでるから自立してるかもしれないんだよね〜。ウチもおっぱいやめたら甘えっ子になったから、もしかしたらりんごちゃんも甘えっ子に変貌するかもヨ」と。

実はこう言われたのは、3人目だ。おっぱいっていう安心感があるから、自立してるかもしれないという理屈はうなづけるんだよね〜。だからこそ、もし断乳したら、、りんごちゃんの甘えがどんなふうに出るのかなーと、あてどなく思ってしまうのだったと、サ。