1歳と6ケ月と11日目

■あと、100万

ほんとは今日までの日記を書きたいけど、なんだか元気のない私。りんごちゃんの背中の治療に付き合って疲れたせいもあるけど、それ以上に家計的プレッシャーが重くのしかかっているような気がする。「あー、どうしよう、ふぅ〜」と、気がつけばため息。なんだか、頭くらくら。

りんごちゃんの背中の治療で保険が適用されるのは、今回までだ。お医者さまは背中がきれいになるまでにはあと何回の治療が必要とは詳しく言ってくれはしないけど、素人目でも、だいたい分かる。最低でもあと2〜3回必要、夫ちゃんも同意見だ。

昨日お話を聞いたところ、これから治療を進めるなら1回に付き全身麻酔に15万、そしてレーザー治療に13万がかかると言われた。ということは「1回に28万」かかるということだ。1回で28万だから3回では84万。4回になったら112万だ。ひえー!(泣きそう)

あと3回位が妥当と考え、諸経費がかかるとして、ざっと100万。さて、どうやって捻出しよう〜と、私は昨日からずっとそのことばかり考えている。

新聞もやめるか、購読していた雑誌もやめようか。それから、あとは何を削ればいい? 車も売ったし、旅行もやめてるし、食費もかなり削ってるし、もう削るとこ無いよ(涙)。マイホーム資金も貯めなくちゃだし、教育費もためなくちゃだしー。週2回通っている幼児教室を1回にしようか。そして、そして…、あぁ、とてもじゃないけど次の子なんて考えられん。ああ、やりくりって、なんて大変!

考えてると、胃が痛くなる。ストレスがずんずんたまっていくのが自分でよく分かる。ストレス解消しようと、サッカー見たり、児童館行ってママ友とバカ話したりするけど、いまいちストレスが抜けない。ちょっとでもいいから、ぱーっとお金を使えたら、少しはストレスが少なくなるかなと思うけど、お金を使ってしまっては元も子もない。りんごちゃんのためにお金をためなくては。

世の中にはもっともっと大変な子供を持っている人がいる。それは分かっている。けど、苦しい。この治療費は、幼稚園2年分に相当するんだもん、大きいよっっ。
なんだか悲鳴に近い文章になっちゃってるわね。読者の皆さんごめんなさい。でも、文章書いてストレス解消してると思って、ゆるしてください。

心のどこかで「どうにかなるさ♪」とささやく私もいるのだけど、「どうにかしようとしなけりゃ、どうにもならんぞ!」とささやく私もいるのです。ああーん、宝くじくらい当たらないかなぁ〜、えーんっ! 

生活して、マイホームのためと教育のための貯金をしたうえで、100万貯めるのって、ほんとキツいわぁ。やっぱ、最後は「私よ、働け」だわよね(涙)。働きたくて働くのだったら喜んで働ける私だけど、必要に迫られて働くのって、なんかほんと想像するだけで苦しいわぁー。