1歳と6ケ月と17日目

■添い乳、意味無し

以前は眠くなった時に添い乳をすると、すーっとそのまま眠りに入ってくれたのに、今では逆に目が冴えてしまう様子。週に3日はこんな状態。そんな訳で、私が立って抱っこしてユラユラして寝かせることが多くなった。こうして添い乳要らずになると、もう卒乳ってことだって児童館のママに聞いたのだけど、そういうことなのかしら? でも、夜中もまだおっぱい欲しくて起きるのよねー。回数は少なくなったけど、四時、六時…と。

■寝る前に、復習

↑に書いたように、抱っこしてユラユラしてると、その間、昼間のことを思い返してか、突然「バ!」と叫んだり、「スイッチ!」と言ったりする。覚えた言葉を復習してる様子。お勉強熱心ね(笑)。