1歳と6ケ月と20日目

■だんだんと女の子らしく…

デジカメを出張の夫ちゃんが持っていってしまって撮れなかったのが残念だが、最近は人形遊びとおままごとに目覚めたらしく、よくやっている。

気がつくと、布団にヌイグルミのミッキーやら貯金箱のカエルやらを寝かせ、「ねんねー、ねんねー」と言い、あたまをナデナデしていたり。この間は、幼児教室の先生に「おなべのフタをそーっとけて、あちち、あちちと言ってましたよ。それから、お皿のかぼちゃに向かって、ふーふーして食べてました(笑)」と言われた。

りんごちゃんの周りは本当に男の子ばかりで、ま、男の子といっても、おままごとをする子もいるのだけど、でもやっぱり女の子どおしのコミュニケーションが少ないのがちょっと寂しいなあと思う。

いま周りにいるママは本当に上品で頭が良くて、人格的にも優れていて、育児にも勉強熱心で、私にとってはとてもいい刺激をいただける人たちなのだけど、今の環境のなかでこれだけが不満っ。

女の子のママからの刺激も欲しいのだが、いかんせんいないのだからしょうがない。なので、ブログでおつきあいさせていただいてるママさま、よろしくお願いします。

男の子は、やっぱり電車や車好きな子が多いもんね。周りに男の子が多いせいか、今では、どれがトーマスで、どれがエドワードで、どれがパーシーか、私まですっかり分かるようになってしまったわ(笑)。


■くだもの くだもの (幼児絵本シリーズ)

最近、果物を次々に食べさせてみている。結果、【好き:バナナ、ぶどう、さくらんぼ】【普通:りんご】【嫌い:スイカ、キウイ】となった。それぞれの共通点はよう分からんけど、絵本『くだもの』は大活躍中。