1歳と6ケ月と27日目

■まるで、アルチュー

1歳半健診に行って来た。といっても、もう1歳7ケ月なんだけど。

「身長77センチ、体重9.1キロ、頭囲46センチの、女の子としてはほぼ標準。今ちょうどサイズ80の服がジャストなので、来年は90かな。

発達は順調で、特に問題なし。母乳については「栄養はほとんど無いし、もうお互いのメンタル面の問題でしかないから」と。まっ、そうだよね(^^ゞ でもっ、それを乗り越えるのが大変なんだケド。

測定の時、看護師さんに身体を固定されて、しゃくり上げて泣いたせいか、積み木のテストの時、まるでアル中の人みたいに手が震えちゃってたね。でも、なんとか4段積み上げられてよかったよかった(苦笑)。


■「ビデオ、見たいー!」

絵本では何度もあったけど、昨夜、初めて「ビデオ(DVDじゃないよ)を見せろ」とせがまれた。ママ友から聞いてはいたけど、映像をせがまれたのは初めてだったので、ちょっと新鮮。りんごちゃんが持って来たカセットは『ベビー・アインシュタイン』のビデオ。

夫ちゃんともよく話すけど、りんごちゃん、ベビーアインシュタインのビデオ、ほんと好きなんだよねぇ。0歳児時代に見せたからかなあ。彼女の基礎を基礎を作っているような気がする。りんごちゃんが風変わりなのは、このビデオの影響かも(笑)。『いないいないばぁ!』でも知育的な映像が出てくる時に、一番興奮してる。


■新語

「ぼー or ぶー(=ぶどう)」
「んごんご(=ごくごく)」
「おいしょ(=よいしょ)」:これ、かわいー。特に階段を上るときに使用。