1歳と6ケ月と28日目

◆再び、更新◆

午後9時、運良く夫ちゃんがはやく帰ってきたので、お風呂に入れてもらう。夫ちゃん曰く「おっぱいのことは忘れているみたいよ」と。ナント! お風呂後も、ウソみたいだけど、おっぱいを欲しがらず就寝。というわけで、おっぱいを最後にあげてから24時間が経過。ウソみたいに順調!


■卒乳雑感

卒乳1日目にして、すでにりんごちゃんが成長したように思える。赤ちゃんから子供に移行したような感じで、後ろ姿が凛として見える。これまでは全面的に「可愛い」だったけど、「かっこいい」がどーんと加わった感じ。けど、まだ気持ち的には、なんだかちょっとムズムズ。もうちょっとで「もう一皮剥けるのに」といった、口惜しい感覚。さて、明日はどうなるかな?



■歯科健診

特に、虫歯無し。ただ「磨いてはあるけどね、もうちょっと頑張って磨いたほうがいいかも」と言われた。特に、りんごちゃんの歯は前歯が虫歯になりやすいそうで、前歯を重点的に」と。

それから、奥歯を磨くコツを教わった。「奥から前へ」と後ろスタートで磨くといい」ということ。なるほど、前から奥だと本人が痛がるし、奥までちゃんと磨けてるという確認もできないしね。

生えてる歯は16本。けど、「まだ奥の方までしっかり歯が生えているわけではないし、前歯も生え揃っているように見えるけど、まだ高さが足りないので、大きいものをかじるということはできない。細かく切っったり、柔らかいものを与える必要がある」とのこと。

今までは夜寝る前に歯みがきをしていたのだけど、「朝食後にもやったら? 本人にやらせるだけでいいから」と。「食べ物以外のものを口に入れる違和感が無くなるかもしれないわよ」と。なるほど、明日からやってみよう。


骨粗鬆症の検査

検査の結果「要注意!」と言われた。あはは。たぶん母乳をあげてるせいだろうと言われるも、「かれこれ2年半(妊娠期間を入れて)カルシウムは摂られ続けているのだから、気をつけてねと。今年は足の小指も骨折したし、ほんと、気をつけよう。ウチは、骨粗鬆症家系なのだ(涙)。


■卒乳相談

昨夜からの現状をまず話す。すると、「こんないいチャンスないわよ」と励まされた。「もっとみんな苦労するし、むりやり引きはがすのよ」と。「チャンスの波が来てると思うのなら、がんばってみたら?」と。

そうなのよね、チャンスはもう過去2回来てる。だけど、私が未練がましくおっぱいを与えてしまったのだ。すると、チャンスの波はさっさと逃げて行く。そんな訳で、すでに過去2回のチャンスを逃したことを私は後悔しているのだ。なので、今回は頑張ろうと思っている。

その前に一つだけ知りたかったことがあったので聞いてみた。「いまは3歳くらいになっても、おっぱいをあげ続けている人なんて普通にいますよね。そのデメリットはありますか?」と。

昔と違い最近は、自然卒乳で長く母乳を与えるメリットは色々語られてるけど、デメリットは意外に知らされていないような気がしたからだ。

「お互いが<共依存>になりやすい、ということでしょうね」と。ビックリした。<共依存>--私が危惧していた言葉が出てきたからだ(7/5の日記参照)。「そして、そこから自立についての心の問題が起こりやすいことですね」と。

うーん、なるほど。「でも、あなたの場合は、お嬢さんが自分から卒乳しようとしている気配があるのだから、がんばってみた方がいいわよ。あの時卒乳しとけば…ってことにならないとも限らないから」と。

「おっぱいを自分から要求しなくなったってことは、おっぱい以外にもこの世には楽しいことがあるってことを本人が実感として分かったからよ。それだけお嬢さんが夢中になれる世界を見せたり、広げてあげることができたってこと。だから、これまでの子育てに自信を持ってね。うまーく自立に導けたんだから。そして、これからも彼女をサポートしながら、世界を広げていってあげてね」と。

やーん、こんなに言われると、図に乗っちゃうじゃないかぁー…。むふふ。でも、ほんと背中を押してもらった気分だ。正直なところ、決心揺らぎやすい私は、こういって励ましてくれる人を無意識に求めていたのかもしれない(笑)。

                • -

■しあわせな卒乳

ウソみたいだけど、昨夜はお風呂後に飲ませてから、一度もおっぱいを求めなかった。

午後三時に一度起きたのだけど、「て!」と手をつなぐことを求め、それからいっぱいのスキンシップしたかったようなので、好きなようにさせてたら、そのまま寝ちゃった。いつもだったら「おっぱい」を連呼したり、勝手に私の上着をめくって飲むのに、…不思議。

いつもの「おっぱい欲しい」の意思表示をしないということは、これは「いらない」という意思表示なのかもしれないわよねえ。15日まではりんごちゃんが求めれば、おっぱいに応じようというスタンスでいたいのだけど、求めてこないということは、いらないということなのだし、このままフェイドアウトできるなら、してもいいかもしれない。

おっぱいをわざわざ目の前に持って行って、「いらない」という意思表示をされたほうが私にとっては分かりやすいけど、それはちょっと酷だろうしねぇ。

このまま本人が求めなければ、これはもしかしてわたし自身が一番望んでいた自然なかたちの卒乳になりそう。そしたら、ほんとに嬉しいナ。し・あ・わ・せ♪

しかし、すでにおっぱい張って痛いです。搾らないと〜。(寝起きで書いてるので、またあとで詳細書きます〜)
もし次におっぱいを求められるとしても、次は12時間後なので、かなーり張って痛くなりそうだー。

★最後の授乳★

・昨日6/7 午後1時半のお昼寝前、
いつもはお昼寝時は飲まないことがほとんどとなっていたのだけど、本人が欲しがったので「好きなだけ飲んでいいよ」と飲ます。けっこう沢山飲んでいた。

   ↓

・昨日6/7 午後9時半の就寝前、添い乳
5秒で終わり。「あれ、これだけでいいの?」って思ってるうちに寝てた。くわえただけに等しい。→これが記録としては最後の授乳