1歳と6ケ月と29日目

■甘かった〜

忘れてくれたかと思ったけど、やっぱり忘れてなかった模様。午後9時に就寝してから午前7時までに6回起きたよ(涙)。しかも、おっぱいを求めて。でも、不思議と、それほど大泣きせず、抱っこしてユラユラすると、あっという間に寝る。

頻繁に起きるのはツラいけど、それでも「もうおっぱい出ないの。ママ、おっぱいイタイイタイなの」と何度言い聞かせてもギャン泣きされたあの頃よりはいいかな。

でも、求められると切なくて、おっぱいをあげたくなっちゃうのだけど、それだと今までの苦労が水の泡だし、りんごちゃんも混乱しちゃう。なので、なんとか、「いろんなことを逆算すると、今しかない!」と、自分を何度も納得させている。

朝起きて、切なくて落ち込んでたら、「一人だけでがんばってると思っちゃだめだよ。りんごちゃんと二人でがんばってるんだから」と夫ちゃんにぐさっと指摘された。そうだった、ああ、私って弱いー。ダメ親だー。

「それに二歳過ぎまで飲ませたらもっと大変になるよ。”おっぱいくれないなんて、ママ嫌い!”とか言われてごらんよ。キミのことだから、余計に授乳生活をやめられなくなるよ」と。ふえーん…。

おかげさまで今日は、ほとんど寝てないのでネムネム。けど、なんとか乗り越えよう。とりあえず、昼間は求めて来ないし。


■ガーン!!

今朝熱いと思ったら、発熱してた。38度ジャスト。そして、鼻水もじゅるじゅる。ママ友5人からメールがまわってきてるのだけど、どうやらりんごちゃんの周りで夏風邪が流行ってるらしい。うーん、卒乳どうしよう。