満1歳と7ケ月

■延期!

おっぱいン無しで24時間過ごさせちゃったし、言い聞かせたもしてきたため、すごくすごく悩んだけど、結局おっぱいを再開した。

ジュースを飲みたがらず、発熱しているわりに水分をとらない。これじゃ、母乳でも飲まないと脱水状態になると判断したからだ。考えてみれば、卒乳1日目に日中すごく動いたわりに夜中に頻繁に起きたのは、具合が悪かったのだと思う。

それで、結局おっぱいを再開した。「おっぱいバイバイしようと思って二人でがんばってきたけど、りんごちゃん、具合悪いからまた再開しようね。おっぱい飲んでいいよ」と言って。

「母子のどちらかでも、具合が悪ければ延期」」は卒(断)乳の基本。でも一度始めちゃったらどうするんだ?」ということについては、なかなか記述がなくてちょっと困った。ついでに言うと、夫ちゃんも具合も悪かったので、サポートが得られにくい状況だったのだ。

あちこちのサイトを巡り、情報収集したうえで、夫ちゃんと色々話し、「色んな人から”すごい大泣きになるよ”と聞いて覚悟していたわりには、それほど泣かないし、寝かしつけにもおっぱいがいらなくなってきてるし、必要なのは朝方だけになりそうだから、しばらくその状態を維持しつつ、少しずつ少しずつ自然卒乳に導いていこうか」という結論に至る。

「ほんと、あともうちょっと」なので、もうしばらくしたら自分で「バイバイ」するかもしれない。延期したことがいい結果につながるといいな。応援してくださったみなさん、ありがとうございました! ちょっと意外な結果になりましたが、また断乳するにしても1ケ月ほど時間を開けたほうがいいようなので、また機会があれば再チャレンジしたいと思います。

延期については、↓のサイトを参考にしました。
★「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html

りんごちゃんは、まだちょっと熱っぽくて鼻水が出るので、明日病院へいってこよう! ちなみに夫ちゃんも具合悪くて引きこもり気味。


■新語

毎日ぐんぐん増えていく。いいぞいいぞ、りんごちゃん。言葉にはしないけど、数字(10まで)と色は理解している様子。ここ2日の新語↓。

「イタい!」
「あっちっち」
「ふぅふぅー」
「わーい!」:嬉しい
「わお!」:驚き
「き!」(=むらさき)
「じ!」(=オレンジ)
「チュウ」:言いながら、チュウしてくれる。ありがと☆
「イッチ(=1)」
「ご(=5)」
「cow」:「ウシ」は、英語を先に獲得したっぽい
「moo」