1歳と7ケ月と1日目

■夏風邪

病院へ。「喉が真っ赤」だと言われた。「聴診器を当てると痰が絡んでいる音がする」とも。しばらく外遊びは自重しないとね。


■新語

「ぱおーん」:薬局でサトウ製薬のお人形見て。かなりハッキリ発音したね。
「チュゥチュウ」:ネズミの絵を見て。
「ジュッス(=ジュース)」:これまではご飯だけでなくジュースも「マンマー」だったんだけどね。


■おまるに、ウンチ

おまるのなかに入ったあと、におうなあと思ってたらウンチしてた。「はい!はい!」と手を挙げるので、何かと思えばウンチしたことを伝えに来たらしい。オムツしたままなんだけどね。

しばらくの間、いただいたおまるは単なるおもちゃで乗り物と化していたのだけど、本人はおまるが何なのか分かってるみたい。だって、実はこれ、2回目。そろそろトイレトレ始めてもいいかなあ。


■1日中「よいしょ」

何かにつけ、「よいしょ」と言っている。りんごちゃんの「よいしょ」は可愛いんだけど、私ってそんなに「よいしょ」を連発してたのかなあ〜。とほほ。