1歳と7ケ月と2日目

■イマイチ

うーん、夕方になると熱が上がるなあ。まだ咳も出るし、鼻水も出る。ま、昨日よりはいいかも。


■不思議

「おっぱいを吸われるとき痛くてどうしょもない」というのが卒乳しようと思った理由の1つだったのだけど、出るようになってきちゃった。なんなんだー、よぅわからん。


■「1日1時間、笑わそう作戦」

卒乳を考え始めた2週間前くらいから「1日1時間、りんごちゃんを笑わそう作戦」をやっていているのだけど(現在は病気中なので、1日30分)、これをやってると1日に達成感を感じられる。

テレビに頼らず、二人での触れ合いだけで、小間切れでもそれをあわせて1時間ケラケラ笑わせるのって結構大変なのだけど、でも夜寝る時に充実感があっていい。

なにより彼女を笑顔を見ると、また育児を頑張ろうっていう気になる。漫然と1日を過ごすのももったいないし、ちょとしばらく続けてみようかな。「与えられたければ、与えよ」っていう言葉の意味が体感できる。