1歳と7ケ月と3日目

misokkasu2006-07-12


■傘好きも過ぎると…

開いた傘の上に寝そべりたくてしょうがないらしい。コツコツ説得して、なんとか傘を閉じようとするも「あーんっ!」とイヤイヤ。仕方なく、やらせてます。これで、傘一本すでに壊してるんだけどね(涙)。


■自我、キター!

↑のこともそうだけど、なんか自己主張激しくなってきたなあ。今日は言われるままあげてたら、桃を2個も食べちゃったよ。昨日はスイカ大1切れ。本人の言うこと聞いてると糖分摂り過ぎになっちゃうような気がする。けど、言うこと聞かないと、「あーんっ!」と激しくイヤイヤするし。うーむ…。


■揺れ動きまくり

気分転換にスーパーに行くと、ばったりShin君(2歳3ケ月)ママに出逢った。ひとしきり世間話をしたあと、「実はね、次の妊娠を考えて断乳することにしたの。今日で断乳3日目なの」とShin君ママは言う。

「順調?」と聞くと、「それがなんだかね、自分が悪いことしてるから、おっぱいもらえないと勘違いしてるみたいで、<ママ、ごめんなさい。僕もう悪いことしないから、おっぱいちょうだい。ほんとにもう悪いことしないから>って言うのよ。それ聞くと、切なくて切なくて…」と。

卒乳が2歳過ぎてもいいかなと思い始めた矢先、こんな切ない話を聞くと、揺れ動いちゃうよぅ〜。


■お手伝い

児童館の利用証は、児童館に着いた時に「児童館の人に、カード渡してくれる?」と言うと「はい!(まだ「お願いします」とは言えず)」と、渡せるようになった。

自分の洗濯物は、自分で洗濯機に入れてくれるようになった。

おもちゃのお片づけも、だいぶできるようになった。

自動販売機のジュースは、自分でお金を入れ、自分でボタンを押している。

ずっと、ゴミ箱をりんごちゃんの手の届かないところに置いておいたのだけど、そろそろ所定の位置に戻してもいいかな? 「ゴミ箱に、これ捨てて来てもらえる?」って言ってみたい(笑)。……ゴミ箱、あさったら、どうしよう!?