1歳と7ケ月と4日目

■新語

「パンコー(=ぱんくろう)」「コーチャ(=コインちゃん)」

それ程ぱんくろうが好きだったとは!と思うくらい、ぱんくろうの大ファン。店頭で「これがいいと言って離さないでので、ぱんくろう補助便座を買ったのだけど(まだ開けてない)、箱に描いてある絵を見ては興奮してる。義母からもらった絵本『コミンゴが運転手』も1日に1回は読んでーと持ってくる。


■「じゃじゃじゃーん」という効果音

りんごちゃんの気を引こうと、何かにつけ「じゃじゃーん! 今日のおやつは桃だよー」とか、「じゃじゃじゃじゃーん♪ おもちゃ壊れちゃったねー」と言ってたら、りんごちゃんまで効果音をつけておしゃべりするようになっちゃった。

「じゃじゃーん。ばわわー(=バナナー)」「じゃじゃじゃーん。おいしょ(=よいしょ)』とかとか(笑)。