1歳と7ケ月と17日目

f:id:misokkasu:20060726193526j:image


■プール

ひっっさしぶりに突然晴れたので、児童館のプールへ。ジョウロでジャーしたり、浮き輪をかぶったり、水遊び楽しかったね。涼しそうで、羨ましかったわー。水遊びで疲れたのか、お昼寝も4時間。ひゃー。


■チャレンジャー

すごい、今日のりんごちゃんはとてもカッコよかった。夕方、児童館に隣接している老人ホームのお祭りへ行くと、ご老人ばかりが踊っている盆踊りの輪のなかへ一人ですたすた歩き、輪のど真ん中で踊りを大披露。一躍アイドルとなり、その後は太鼓をたたきまくり。結局おじさんからバチを譲ってもらって、上手にリズムをとってたね(この間、私は輪の外で見守っていた)。

ひとりしきりしたら私のところへ戻ってきたのだけど、児童館のママからは「りんごちゃんて、ホントチャレンジャーだよね」と言われ、本人も褒められているのが分かっているのかニコニコで、また再び大舞台へ戻って行ったり。ママはちょっと誇らしかったわ。このままその物怖じしない好奇心を大切にどんどん成長してね。


■ひとりごと

りんごちゃんが遊び倒したので、児童館で作った七夕の笹を捨てた。みんなといっしょに楽しく遊べますように」というのがりんごちゃんの短冊。「宝くじが当たりますように」というのが私の短冊。我ながらなんて情けない短冊なんだろう(涙)。


■悩みどき??????

"ママ友"という軽いくくりをすでにはみだし、親友になりつつある同郷のママ、Ryo君ママが妊娠したことが判明。

昨日、児童館に行ったら「子宮が痛くて病気かと思って病院に行ったら、妊娠してることが分かったの」と打ち明けられた。平日はほぼ毎日のように会っては子どもを遊ばせていたので、すごく衝撃的。同年齢だということもあり、なんだかすごい影響力を私に与えてる。おかげで、昨夜はよく眠れなかった。

「一緒に妊婦になろうよ」と言われるけど、こればかりはねぇー。でも、りんごちゃんと私をよく知ってる人と一緒に妊婦ができるなら、これほど心強いことは無いんだよね。妊婦時代も出産後もいろいろと励まし合えるだろうし。お互いの子供もそれぞれのママにに心を開いているので、二人の育児も楽しめそうだしね。うーん…、むむむぅー。

年齢差が離れたきょうだいを育児するのは、ワタシには無理だと思う。年齢差が離れたきょうだいって、今の私のまわりに沢山いて(流行ってるのか? それとも核家族時代だから、子育ての手が無く致し方なくか?)、午前中は砂場や公園で遊び、午後は上の子の「かけ算九九」を見てあげてるママなんか普通にいるのだけど、そんなへんてこな身体と頭の使い方、不器用なワタシには無理無理。それだったら、二人一緒に同じ絵本やおもちゃで満足してくれる年齢差で産みたい(合理主義過ぎ?(笑))。そうでなければ、一人をめちゃくちゃ可愛がっておしまいがいいナ。

今年妊娠で3学年差。1歳半を過ぎて急に育児が楽になった今、悩みどころよねぇ。最大の問題は、経済問題と自分の出産年齢の賞味期限--。むぅ。