1歳と7ケ月と18日目

■惜しい!

起きてすぐ&お風呂に入る前の1日2回、ぱんくろう補助便座に座らせるようになって1週間が経った。ぱんくろうが大好きなりんごちゃんは、しまじろうのようにトイレをとんとんとんして、トイレに入り、ぱんくろうに会いに行くのが大好きなのだけど、これまではまだ座るだけで満足。おしっこしたりウンチしたりすることは無かった。

そんな今朝のこと、「ぱ! ぱ!」と言うので(<おっ「ぱ」い>を示してるのか<「ぱ」んくろう>を示してるのか分かりずらいのが苦しいところ。りんごちゃんの脳内では「ぱんくろう」=「トイレ」ということになっている)、トイレに連れて行くと、座って満足顔。しかし、しばらく経ってもなにも出る気配がないし、本人が補助便座から降りるというので降ろしたら、リビングにすたたたと走って行って、途端にウンチをおもらしした。

初おもらし! どっひゃー(結構ショックだわ)!!! 考えてみれば、補助便座に座らせたとき、「うーん、うん」って言ってたのよね。焦らず、もう少し待ってみれば良かったー。しょぼん。

でも、一度成功体験ができれば、本人も要領が分かってくるはず。まぁ、焦らずゆっくりと見守ってみましょうかネ。気長に、気長に。