1歳と9ケ月と5日目

■Help  Me!

久しぶりにはてな日記を開いた。気づいたら1週間経ってる、ひぃー。毎日の出来事を記憶のなかにはしまっておいたものの、もうそんなに経っているとは!
 
連日激化しているりんごちゃんの「これがいい!」「ここ!」「こっち!」「(こんどは)ママ!(の番!)」に付き合って、私自身も日々ばたんキュー。

先週末自分の時間が1時間しかなかったこともてつだって疲労露困憊、ストレス爆発寸前。誰かが引き金を引くとまじヤバい(笑)。誰か助けて〜。とりあえず、思いついたことから記録することにします。


■「あたちをコントロールしないで!」

「児童館行こうよ」「買い物行こうよ」では動かなくなった。「児童館のパンダさん(ヌイグルミ)にご飯あげに行こうよ」「りんごちゃんの好きなブドウ買いに行こうよ」と言わないと動いてくれない。自分が納得しないと動かない。

何かにつけコントロールされるのをイヤがるので、りんごちゃんの好きなことをちらつかせないと、食事一つ上手く進まず、気に入らなければ「キー!」っと派手な黄色い声ですごい表情で抗議する。自転車に乗るのもサポートすると拒否。んなわけで、サドルには乗らず、りんごちゃんは自転車をまたいで歩いてる(笑)。


■キラキラ好き

私がバーゲンで買ったサンダル(ゴールドとシルバーたっぷりのキラキラ)が大好きで、ヒールが高いのに、それを毎日履こうとしている。で、結局自分ではヒールを履きこなせないので、今度は私に「履け!」と強要。

「時期があわないのよ。これは夏用で、今はもう秋なの。これ履いて歩くと寒いの」と言っても、すごい顔で怒るので、わたしはこんなしとしと雨のなかをヒールの高いキラキラサンダルで歩く日々。泣ける話でしょう?(笑)

「見せないようにかくして置けば?」というアナタ! 隠すと「キレイ!キレイ!(を出せ!)」「キラキラがいい!」「キラキラがいい!」と命令するのですよ(涙)。一度見せちゃったら、記憶に残るので、ホント大変です。

このほか、ネックレス、指輪、時計、ダーイ好き。ヒラヒラやフリフリ、カラフルなものよりも、シルバーやゴールドのキラキラがたまらないご様子です。


■すっぱいモノ好き

とんかつなどに付いてるレモンを発見すると、私のだとばかりに横取りし、ずーっとかじってる(笑)。リンゴ酢も飲む。飲んで「すっぱー!」とニコニコ顔で言う。アンビリーバボー!


■言葉

まる、さんかく、しかくなどのかたち。あか、あお、きいろ(「きいー」と言う)は理解できた模様。ここのところ、「高い」「長い」などの形容詞が増えてる感じ。夜中の寝言もバリエーションが増えてきた。昨日は2時間おきに「あお!」「こっちがいい!」「よいしょ!」と言ってた(笑)。

★現在、上手く言えてないもの。何度教えても、なかなか(・・?)

「んぎ(=きりん)」
「んご(=たまご)」
「んご(=りんご)」


■歌

そう言えば「ブーブーワンワンニャンニャンニャン」を昨日お風呂で歌ってたなぁ。
突然でびっくりした。


■コワいもの??

コワいとは言わないのだけど、近づけるとイヤがるものを1つ発見。なんと入浴剤の「バブ」。炭酸で溶けていくのが得体が知れなくてイヤなのかな。