1歳と9ケ月と6日目

■「死ぬぅ〜…」

昨夜の就寝時間、午後11時半。午前中1時間だけ児童館に行き、夕方近所をちょっと散歩しただけだと、こんな具合になっちゃうのよね。

りんごちゃんはここのところメキメキ体力がついて、こんなちょっとの遊びじゃ、ちーっとも疲れず、全然眠ってくれましぇん(涙)。今朝も7時半には余裕で起きるしぃー。ま、負けそうっ(もちろん、授乳で夜中も2時間起きに起きてます)。

し、しかも昨夜は、寝るまで遊びに付き合わされた。私がちょっとでもネットでもしようものならお迎えが来て「ここがいい!」と指をさし、「ママはここに座って!」と指図する。少しは休もうとソファにごろんとすれば「横にはならないで! 背筋を伸ばして座って」とダメ出しが入る。

こんな具合で、絵本を読むのも、パペットごっこをするのも、積み木をするのも、りんごちゃんの細かい要望を聞かねばならず、それを聞かなければ、延々言い続けるので、私、死にそう(泣)。

昨夜もレモンのカードを持って来て「すっぱー!」と言うりんごちゃんに、家事をに集中していて「すっぱいね。レモンだね」と言うのを忘れていたら、延々と「すっぱー!」と私の顔を見て言い続けてたわ。ごめん5分も経ってたね(涙)。


■好き嫌い:テレビ&DVD編

『いないいないばぁ!』『おかあさんといっしょ』は気が向けば見るけど、機嫌がよくない時はほとんど見なくなった。グーチョコが始まったあとはほとんど見ず、他のに代えてと主張する。

『つくってわくわく』と『えいごであそぼ』はかろうじて見るかな、という感じ。でも、それほど強い興味を持ってるように見えない。『ちゃれんじ』のしまじろうDVDもほとんど見なくなった。つけて見せようとしても、これまたほかのに代えてと要求する。

そんな訳で、『ベビーアインシュタイン』シリーズが見たいと主張する唯一のDVDだ。

これまではテレビをつけとけば勝手に見てくれたけど、今では無理。「ここに座って一緒に見て、解説して」と要求される。そんな訳で、今ではテレビは一人で見てくれるものではなく、常に二人で見るものとなった。NHKゴールデンタイムに一人かじりつきだった頃がほんと懐かしい。