1歳と9ケ月と15日目

■帰省前&帰省後

りんごちゃんの激しい要求に疲れ果て、頭痛と耳鳴りがするので、★日(土)から実家に帰った。実父母はいまだもって現役バリバリで働いているので子守りはお願いできないのだけど、3食作ってもらえるだけでもありがたいと思ったからだ。

しかし実家に帰ってから、りんごちゃんの要求に対して意に添わないことをした時のヒステリックなイヤイヤは激化。実家に着いたその日から、ベビーカーを断固拒否。かといって一人歩きもしなくなってしまった。外出時には抱っこをせがむだけでなく、ちょっと立たせるだけでも怒るし、家のなかで夕飯づくりをしていても「抱っこ−!」と言う。

『子育てハッピーアドバイス 3』のなかに、甘えるということで人は愛情を知るといったようなことが書いてあったのを読み、できるだけ抱っこしてあげようと頑張っていたけれど、さすがに私の身体はぼろぼろ。東京に戻った今も、"抱っこLOVE"が続いているので、すでに私の頭のなかは週末のマッサージを目標に、ひきつった笑顔をつくり、心身ともに耐えてるという感じだ。

ここまでくると、キレる母親の気持ちがよく分かる。身体の健康は、心に多分に影響するなあと思う。身体に余裕がなくなると、夫にも子供にも優しくできなくなる。
時々、怒鳴りたくなるのをむぐーっと押さえて飲み込む自分を発見しては、色んな事件の色々を考えてしまう。

実家に帰って少しリフレッシュできた今、「一週間前は自分が疲労困憊でストレスがぱんぱんになっていることに気づけないほどに疲れていたんだなあ」と思った。ストレスがぱんぱんに溜まっているのに、そのことに気づけないこと自体が、大問題だ。

こうして私が大変な思いをしている時は、りんごちゃんにとっては成長の過渡期なんだということを忘れてはいけないな。りんごちゃんが全面的にばーんと甘えをぶつける相手は、どうやら私だけみたいだしね。