1歳と9ケ月と16日目

■急成長

実家に帰って、かなり成長した。その記録を以下にまとめておこうと思う。


■形容詞がだいぶ増えた

きれい、かわいい、高い、長い、大きい、ちっちゃい、すっぱい、甘い、からい……など、だいぶ形容詞が増えた。実家では、ひっきりなしに人が来ていろんなことをしゃべってたので、だいぶ理解できる語彙も増えた模様。おしゃべりできて、楽しいね。


■子どもと自然

長々と伸びた草のトンネルがあるわ、木々や菜園はあるわ、虫が沢山いるわ、庭で土遊びは沢山できるわで、実家では終日楽しんでいた。

自然の中で遊ぶ子どもを見ていると、子供は自然なんだなあと改めて思う。自然がよく似合う。意識ぜずに自然と調和する。思わず、なんで私はこんなに自然が不似合いなんだろうと我に返ってしまった。

家のなかも、広々しているので、見慣れないマッサージ機で遊んだり、モップかけをして遊んだり。りんごちゃんは面白いことばっかりで、外出する気がなかなか起きなかったようだ。


■イヌ好き

毎朝、愛犬にエサをあげる役をしていたりんごちゃん。ほんとイヌ好きなんだわーと思ったシーンがたくさんあった。エサをやったり、なでなでしたり、寝転がらせて「ねんねー」と言ってたり。「私がいなくても全然大丈夫じゃん?」って感じだった。

東京に戻った次の朝、「ワンワン、マンマー」と言った。M残念ね。東京にはワンワンがいないのよぅー。